陰陽五行と脳と心のバランス①


まだまだ暑い那覇ですが、ようやく朝晩は過ごしやすくなってきました。
こんな季節の変わり目は “なんとなくダルい” って人が多いですね。

人をとりまく環境
気温はもちろん、人間関係もふくまれますよね。

いろんなものがストレスになっていて
多くの人がストレスからくる疲労と一緒に暮らしています。
その中でもやっかいなものの一つに「脳疲労」があります。

情報の多さや思考のスピードが増す中で、私たちの脳は常にフル回転しています。
そんなときこそ大切なのが、“陰陽のバランス”を取り戻すことなんです。

陰陽五行ってね、ご存知の人も多いと思うけど、
簡単に言うと自然界ふくめ全てのものが
「木・火・土・金・水」の五つの要素で成り立っていると考える考え方。

陰陽五行の考えでは、自然と人は一つの循環の中にあります。
人も自然の一部ですもんね。


◉脳疲労と五行の関係

たとえば、
• 考えすぎて眠れない
 →「火」のエネルギーが強まり、心(しん)が過熱している状態

• やる気が出ない、気分が沈む
 →「水」が不足し、エネルギーを蓄える力が弱まっている状態

• ストレスでイライラする
  →「木」の流れが滞り、氣の巡りが悪くなっている状態

こんな感じで、脳の疲れや心の不調は五行の乱れとしても現れます。

多くてもだめ。少なくてのだめ。循環・バランスが大切なんです。

循環してるってことは逆から整えるのもありだと思うわけです。
どういうことかって言う“脳”を整えると陰陽のバランスも整うってこと!


🧠 nomomi®︎で整える「氣」の流れ


脳もみnomomi®︎で自律神経を整え、脳の血流やリンパの流れを促します。
これはまさに、滞った「氣」を整え、五行のバランスを整えてくれます。
循環するんです。

・緊張しすぎた「陽」をゆるめる

・不足した「陰」を満たす

そんな“陰陽の調和”が、脳の中でも静かに起こります。
施術後に感じる「頭が軽い」「心が静まる」という感覚は、五行の調和が戻ったサインです。

〜脳を整えることは、心を整えること〜

nomomi®︎で脳の緊張をゆるめることは、自分の内側の自然を整えること。
それは、心身を“調和の状態”へ導くためのやさしいメンテナンスです。

思考を手放し、感じる時間を少しだけ持つ。
それが、私たちに必要な「陰陽のバランス」なのかもしれません。

次回は五行別に整える方法をみていきましょう。

今日も笑顔溢れる一日でありますように(╹◡╹)

【沖縄県で脳もみnomomi®︎施術体験のご予約】
☆公式ライン

ハヤカワミカ

著者ハヤカワミカ

セミナー
検索
初級
セミナー